はっぴいだんす

好きなものを好きなように語りたい。

槇原敬之の全曲数を数えてみた。

ちょっと前に、Spotifyのプレイリスト作成用にあるサイトを見ていました。 こういうアンケートサイトを見てると、つい探してしまうのがマッキーに関するランキング。 上位はどんなときも。、もう恋なんてしない、遠く遠くと、まぁ予想の範囲内。その中で気に…

ファン歴23年にして槇原敬之ファンクラブに入会した話

昨日、マッキーこと槇原敬之の活動再開が発表されました。ファン歴23年、二度目の山場を乗り切ってしまった立場から見ると「まぁ、とにかくよかった」という一言に尽きるのですが、今回はその辺のとりとめのない話を書こうと思います。多分オチはないです。 …

「銀河英雄伝説列伝1」を読みながら「星系出雲の兵站」に思いをはせる。

再び銀英伝ネタで書きます。ちょっと前になりますが、「銀河英雄伝説列伝1」を読みました。”「銀河英雄伝説」を愛してやまぬ作家たちが捧げる六編を収録する公式トリビュート短編集”です。 銀河英雄伝説列伝1 (晴れあがる銀河) (創元SF文庫) 作者:石持 浅海,…

中学生の息子とダイの大冒険を見る話(ネタバレあり)

ちょっと前に、こんなツイートが話題になりました。 今日の昼間、「鬼滅はもう古い!呪術廻戦ももう飽きたよな~」って言ってる男子小学生たちに遭遇して諸行無常を感じてたんですけど、そのあとに「やっぱいまは『ダイの大冒険』だな!!!」って聞こえてき…

キルヒアイス推しがノイエ銀英伝の続編を見るべき25の理由

「推しが死んだ。友をかばったらしい」 1982年からに刊行されたSF長編小説「銀河英雄伝説(銀英伝)」。僕が、始めて銀英伝に触れたのは1990年代の終わりにWOWOWで見た無料放送でした。そこから、あっというまに原作を読み、当時はビデオだったのでレンタル…